施工管理技士試験の実地必勝塾

国家資格70超取得済みの筆者が教える施工管理技士(セコカン)に効率的且つ、確実に合格する手法(メソッド)

ダクト関連

今日はダクト関連について勉強していきます。

基礎 据付等について

案外よく出題される基礎等について勉強して 行きましょう!

基礎について

基礎 遠心送風機の基礎施工に関しては以下の点に留意が 必要である。

ファン(送風機)について

ファン(送風機)

経験記述【安全管理】記述例

安全とは当たり前の状態をいいます。 工事で安全を与えるのは施工者にだけではありません。

経験記述【品質管理】記述例

今日は品質管理の記述例です。 品質とは施工を管理する者にとって難しい問題です。 見る者の施工に対するレベルで精度が変わるからです。 だから施工管理技士とは自分のレベルを上げると共に それを施工者に要求し続ける必要性があるのです。 まずは見ていき…

経験記述【工程管理】記述例

参考書等に書いてある記述例を見ても自分の仕事と ピッタリ合致しないなぁと思っていませんか? どんなことを書いたらいいのか悩んでいる人は 是非読んでみて下さい。

経験記述【安全管理】書き方編

下手くそなYouTubeは後ほど(笑) 今日はいよいよ安全管理について。

新しい資格 電気通信施工管理技士について

2019年つまり今年度より、新しい施工管理技士 資格である電気通信工事施工管理技士が新設 されます。

経験記述【品質管理】書き方編

経験記述2つめは品質管理です。 工事に於ける品質管理とは何でしょうか。 一般に施工品質に目を向けますがもっと俯瞰してみると 受注者から若しくは設計で指定された規格や材料の品質を 満足することも品質管理となります。 では今日も始めみましょう。

経験記述【工程管理】書き方編

1・2級共通として実地試験の経験記述の中の 工程管理編として勉強していきます。

抵抗の求め方 その1

こんにちは 抵抗の公式のなかでも少しお話ししましたが 抵抗の問題には大別し2種類あるんです。 ここではその1つである抵抗の比較について 実際にどんな問題がでるのか見てみましょう

抵抗の公式と覚え方

ブログ投稿が続かないわたし。 知人から進められてとにかく毎日記事を更新できるよう 広く浅く色んなものを、、、(-_-;) 今日は電工2種講座について。 私は電気主任技術者なので実は計算が大好きで。 なので始めてみます。

管工事施工管理技士 実地試験 経験記述突破講座vol.2

今日も経験記述突破講座 行ってみましょう!

無料で参考書や問題集を手に入れる方法

国家試験の勉強を始める際に一番のネック。 それは専門書なので他の書籍と比較して高価であること。 自腹ならなお更痛いです。 今からお話しする内容は国家試験を毎年4~6種類受験する 私が実際に現在も使用する方法になります。

管工事施工管理技士 実地試験 経験記述突破講座vol.1

youtu.be 管工事施工管理技士を目指すあなたに まずは一般的な経験記述対策を伝授します。

2級管工事施工管理技士の出題形式

2級管工事施工管理技士の実地試験は以下のような設問に 対し解答をします。

技術士による経験記述対策塾!

初めまして 私は某会社の電気工事施工管理技士、管工事施工管理技士 土木施工管理技士の通信講座や講習会に登壇しています。 普段は企業で資格取得講座などを受け持ちながら企業内技術士 として従事しています。 技術士であるからこそ、経験記述など論文系の…